世界のトレンドは?海外で話題のサブスクリプションサービス5選

近年、日本国内でも注目を集めるようになったビジネスモデル、サブスクリプション(サブスク)。定額制のサービスを提供することで継続的な利益が得られるだけでなく、新規顧客の獲得が比較的簡単であるなどのメリットが、サブスクにはあります。

しかし、日本国内ではまだまだ知られていないサブスクがたくさんあるのをご存じですか?海外ではサブスクモデルのスタートアップが続々と誕生しています。

この記事では海外で注目を集めているトレンドのサブスクモデルについて紹介しましょう。


自然と環境に配慮したオーガニック化粧品:Amarya

Amaryaはイギリスにある化粧品会社です。従来の化粧品成分の人体や環境への影響に配慮し、オーガニック化粧品のみを販売しています。月額12.5ポンドで利用できるサービスと、年額150ポンドで利用できるサービスが用意されており、利用者には毎月Amaryaの製品本品やサンプルが届きます。

ただ自然環境と人体への影響に配慮した化粧品を製造・販売しているだけではありません。消費者が製品の安全性に満足できるよう、Amaryaは製品情報の透明性を維持する努力をしています。

成分に関する情報は正確にラベルに表示したり、提携企業の情報を開示したりしているので、消費者は安全性に納得した上で化粧品を購入することができるのです。

ただ製品を提供するだけでなく、消費者と共通の理念でつながることをAmaryaは重視しています。

Amarya公式サイト


サプリメントを常用している人にとって便利:zenamins

zenaminsは毎月定額で自分の体の健康を維持するために必要なサプリメントを自宅まで届けてくれるサービスを展開しています。

欧米ではサプリメントを飲む習慣が日本よりも浸透しています。10人に1人は1日3錠以上のサプリメントを飲んでいるといわれているほどです。

しかしサプリメントを切らしてしまう人も決して少なくありません。定額で自宅までサプリメントを届けてくれるzenaminsは、買い忘れなどを防ぐことができるのです。

また、zenaminsではその人の生活習慣や体調に合わせたサプリメントを提供しています。日本でも一般的な毎月特定の商品が自宅に配送されるタイプとは異なり、利用者一人ひとりの健康に関する悩みに合わせたサプリメントを提供してくれます。

他にもzenaminsは国際的な栄養問題の解決にも取り組んでおり、国内で自社の商品が購入されると発展途上国で栄養不足に苦しむ子供たちへの支援も行っています。

Zenamins公式サイト


男性の身だしなみをサポート:Hiskit

男性の香水や髭剃りといった生活消耗品をサブスクリプションモデルで提供しているHiskit。利用者一人ひとりに合わせて厳選された商品が毎月届くことで人気を集めています。

従来の製品を大量生産し、プロモーションを行うビジネスモデルでは、特定のカテゴリに分類された人たちのニーズを満たすのが限界でした。消費者一人ひとりのニーズに完璧に合わせた商品を提供することは困難だったのです。

しかしサブスクリプションのビジネスモデルでは消費者に関する情報が集めやすいことから、消費者一人ひとりに合ったサービスを提供することが可能になります。Hiskitはこうしたサブスクリプションのメリットを活かした上で充実したサービスを展開しています。

Hiskit公式サイト


子供服をお得に利用できる:Rockets of awesome

子供が体の成長が早いためすぐに新しい服が必要になります。しかし新しい服を次々に用意するのは経済的にも肉体的にも大変です。Rockets of awesomeは定額制で子供服をレンタルできるサービスを提供することで、子供服に悩む親世代をサポートしています。

サービスの内容は定額制で子供服をレンタルすることができるので、子供の成長に合わせて新しい服を購入する手間が省けます。

ただ子供の体重、身長、年齢に合わせた服が購入できるだけではありません。Rockets of awesomeはAIを導入することによって利用者の好きな色・嫌いな色や好きな柄やスタイルなどを分析し、最適な服を選ぶことができます。

従って利用者である親は子供服を選ぶ手間を省きながら納得のいくデザインや素材の服を利用できるのです。

Rockets of awesome公式サイト


安価で栄養満点のフレッシュジュース:Pressed Juicery

Pressed Juiceryは消費者一人ひとりの体に合わせてブレンドされたフレッシュジュースを定額で購入できるサービスです。栄養素が十分に含まれたフレッシュジュースは健康志向の人を中心に人気を集めています。

誰もが手軽に美味しく十分な栄養を摂取できることを目指して、Pressed Juiceryはサービスを展開しています。厳選された農場で採れた素材のみを使用しているのも特徴の一つです。

Pressed Juiceryは全米に75店舗以上を構え、配送を自社で行っています。こうすることで中間マージンによるコストをカットしているのです。その結果安価かつ健康的なジュースを消費者に届けることを実現させました。

Pressed Juicery公式サイト


海外の事例を参考にしてみよう

現在日本国内でも注目を集めているサブスクリプションのビジネスモデルですが、世界にはまだ日本には存在しないサービスもたくさんあります。

どのようなものがトレンドなのかを把握し、日本でのサブスクリプションモデルに活かしていきましょう。

ライター
鈴木詩織
クリエイター登録して、案件情報を受け取る!

クリエイター登録