システム開発のプロジェクトマネジメントで押さえておくべきポイントとは?
仕事で「プロジェクトマネジメント」という言葉を耳にすることがある方は多いと思います。プロジェクトマネジメントという仕事がどういったものなのか...
WebエンジニアやWebディレクターからテクニカルディレクターになるには?
テクニカルディレクターの仕事は、クライアントが実現したいと思っている成果物に対し、適正で的確な技術や機能を提案し、その方向性を正す役割を担う...
AWSエンジニアになるには?仕事内容や必要なスキルなど紹介!
AWS(AmazonWebServices)は、Amazonが提供しているクラウドサービスのことです。数多くあるクラウドサービスのなかでも、...
AWSとは?初心者向けに分かりやすく解説!
Amazonが提供しているクラウドサービス「AWS(AmazonWebService)」。今はさまざまな会社がたくさんのクラウドサービスを展...
オンライン営業で成果を出すには?コツやヒントを紹介!
新型コロナウイルスの影響でオンライン営業が注目されています。オンライン営業のメリットは新型コロナウイルスに感染するリスクが少なくなるのはもち...
SaaS企業でクリエイターニーズが上昇!SaaS企業がおすすめな理由
SaaS(サース、またはサーズ)という言葉を聞いたことがありますか。SaaS企業は現在、クリエイター(=Webデザイナー、Webディレクター...
【ウェビナーレポート】
ノーコードツールってじっさいどうなん?
ノーコードツールってじっさいどうなん?
サードプレイス金沢が主催するオンラインセミナー「ノーコードツールってじっさいどうなん?」が、2021年3月31日に開催されました。メインスピ...
テクニカルディレクターとは?Webディレクターとの違いを解説
テクニカルディレクターとは、主にシステム系の案件で指揮を取る人のことを言います。その名の通り、テクニカルな部分をディレクションしてプロジェク...
ユーザーのアクセスから成果につなげるLP制作のコツ
LP(ランディングページ)はサイトを訪れた人が必ず見る最初の1ページです。サイト入り口としての用途にすぎないと思われがちですが、サイトの顔と...
クリック数が上がるバナー制作のコツとは?
Webデザイナーとして受注することが少なくない仕事のひとつが、バナー制作です。バナーはWebページの入り口となる大切な部分であり、閲覧者にど...
ノーコード学習におすすめのサイト・セミナー
ソフトウェア開発などをするエンジニアになるには、一般的にプログラミング言語を用いてソースコードを記述する必要があります。非エンジニアの方でも...
事業責任者必見!新規プロダクト開発にノーコードがおすすめな理由
ソフトウェアやサービスの開発現場で、コーディングなしでプロダクト開発を可能にするノーコード。プログラム開発言語を知らない人でも、業務改善のア...
おすすめノーコードツール9選。プログラミング不要で開発を!
ノーコード(No Code)は今とても熱い開発ツール。誰もが知る米国大企業も参戦しています。たとえば2020年1月にはGoogleがApps...
Webデザイナーの経験を生かし動画クリエイターになった体験談
昨今、スマートフォンの影響が大きく、動画制作の需要が大幅に伸びています。皆さまも日々を生活するなかで、動画が目に入らない日はないといえるので...
Webエンジニアが押さえておきたい、選ばれるポートフォリオの作り方
ポートフォリオと聞くと「デザイナーがつくるもの」というイメージをお持ちかもしれません。 しかし近年ではプログラミングのニーズが増しており、未...
デザイン事務所の代表が
事業会社のCDOになった理由とは?
事業会社のCDOになった理由とは?
「デザイン経営」を実践するための重要な取り組みに挙げられる「デザイン責任者(CDO/CCO/CXO等)の経営チームへの参画」。近年は、デザイ...
Webディレクターのポートフォリオとは?基本構成やポイントを解説
Webディレクターの転職活動にポートフォリオが必要なことは、あまり知られていないかもしれません。デザイナーのように形のある成果物を自分の手で...
Webデザイナー向けポートフォリオの作り方!未経験者にもわかりやすく解説
Webデザイナーの就職・転職活動は、ポートフォリオなしでは始まりません。ポートフォリオとは「自分の作品集」のことで、面接を受ける企業や就職エ...
Instagram、Fleets、TikTokの動画の作り方とマーケティング活用事例
ここ最近、Instagram Reels、Fleet、TikTokなどの動画配信サービスが、投稿して楽しむという用途だけでなく、企業の広告と...
国内のUXデザイン企業8選
最近では企業独自の世界観や理念に消費者が共感できるかどうかが、商品・サービスの購入を判断する材料の一つになっています。 こうした中では、商品...