LINEヤフー、独自業務効率化ツール「Seek AI」で年間70万時間削減を目指す

LINEヤフー株式会社は、生成AIを活用した業務効率化ツール「SeekAI」を全従業員に導入しました。このツールは、社内文書データベースから迅速に最適な回答を提供し、業務の効率化を図ることを目的としています。
本記事では、「SeekAI」の概要と技術背景、部門別活用事例、導入の背景と今後の展望について紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

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「SeekAI」の概要と技術背景

「SeekAI」は、LINEヤフーが開発した業務効率化ツールです。このツールはRAG(Retrieval Augment Generation)技術を活用し、膨大な社内文書データベースから最適な情報を検索して提供します。具体的には、従業員が入力した質問に対し、社内のワークスペースツールやデータを参照して回答を表示します。テスト導入段階では、エンジニアのコーディング業務や広告事業のカスタマーサポートにおいて高い正答率を示しました。今回の全従業員への導入に伴い、部門やプロジェクトごとにデータを登録できるよう設定がアップデートされ、各従業員は自分の業務に最適化された回答を迅速に得ることができ、業務効率の向上が期待されています。
ただの社内チャットボットとしての使われ方だけではなく、各部門やプロジェクトデータを読みませることによって、より専門的な使い方もできるようになったようです!

部門別活用事例

前セクションでは各部門やプロジェクトごとにデータ登録ができると初回しましたが、具体的にどのような使われ方をしているかの活用事例を紹介していきます。

営業部門
営業活動において、顧客とのコミュニケーション履歴を確認し、営業資料の作成や営業戦略の策定に役立ちます。これにより、営業の準備が迅速に行えるだけでなく、より効果的な営業活動が期待されます。

各部門
新入社員向けトレーニング資料やマニュアルの作成、会議の議事録からの発言や決定事項の把握、顧客・取引先の最新情報の確認、プロジェクトの進行状況の確認、各種規定やルールの確認など、業務のあらゆる場面で利用されています。

エンジニア部門
エンジニアは、コーディング時に技術スタックの検索・選定を効率化するために「SeekAI」を活用しています。これにより、技術関連の情報を迅速に取得でき、コーディング作業の時間を大幅に短縮することが可能です。

従業員全般
全従業員が、「SeekAI」を利用して貸与機器や業務ツールのヘルプ情報や問い合わせ先を迅速に参照できるようになりました。これにより、日常業務で生じる疑問や問題をすばやく解決でき、業務のスムーズな進行が実現しています。

上記のように、SeekAIは営業部門やエンジニア部門で専門的な使い方をすることもあれば、貸与機器の問い合わせなど、従業員の些細な疑問を解消するツールとしても利用されています。社内データを学習させることで、ここまで使い方の幅が広がるのですね!

導入の背景と今後の展望

「SeekAI」の導入背景には、LINEヤフーが生成AI技術を活用し、業務効率を向上させる取り組みがあります。「SeekAI」は、社内の膨大なデータを迅速に検索し、最適な情報を提供するために開発されましたが、その目的は、従業員の確認や問い合わせにかかる時間を削減し、業務の効率化を図ることです。今後、LINEヤフーは「SeekAI」をさらに進化させ、全従業員の業務効率を一層向上させることを目指しています。また、生成AI技術のさらなる活用を推進し、年間70~80万時間の業務時間削減を目指しています。生成AI統括本部によるサポート体制を強化し、従業員がより使いやすい環境を整えることで、全社的な生産性向上を実現する予定のようです。
年間70〜80万時間が効率化されることで、生み出される利益は格段に増えると思われます。AIを社内に導入することを検討されている方は、まずは社内で削減できそうな業務の洗い出しから始め、その後導入すると効率的かもしれません!

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回はLINEヤフーの業務効率化ツール「Seek AI」について紹介してきましたが、サイバーエージェント、NEC、トヨタなど、日本の大手企業ではすでに社内でのAI促進が進んでいます。今後も日本企業におけるAI活用事例について紹介していきますので、自社で真似できそうな事例があればぜひAI導入を検討してみてください!

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