企業の生成AI活用の現状とアーキタイプの取り組み

はじめに

近年、人工知能(AI)技術の進化は、私たちの仕事や日常生活に変化をもたらしています。
特に「生成AI」の分野は、企業やビジネスの未来を形作る重要な要素として注目されています。
2022年11月にオープンAIが発表した「ChatGPT」は、この進化の大きな例です。このような対話型AIの台頭は、企業が新しい技術をどのように取り入れ、活用するかという大きな問題が出てきています。

本記事では、現代のビジネスにおける生成AIの活用状況に焦点を当て、その可能性と課題を探ります。
生成AIを活用しようと考えている企業の経営者、テクノロジー担当者、そしてこの分野に興味を持つ一般の方々にとって必見の内容になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

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企業における生成AIの活用状況

生成AI技術、特にChatGPTのような対話型AIは、ビジネスの世界で急速に注目を集めています。しかし、実際のところ、どれくらいの企業がこれらの先進技術を活用しているのでしょうか?
そして、どのような形で利用されているのでしょうか?

日本能率協会マネジメントセンターが実施した最新のアンケート調査によると、企業における生成AIの活用状況は多様です。
調査結果では、「生成AI(対話型AI・ChatGPT)の活用方針を検討している段階」と回答した企業が36.9%に上り、「組織方針・社内ルールのもと、対話型AI・ChatGPTが活用されている」と答えた企業も30.1%にのぼりました。
一方で、対話型AI・ChatGPTの活用を組織方針や社内ルールにより禁止している企業も1.9%存在し、全ての企業がこの新技術の導入に積極的というわけではありません。
このような慎重な姿勢は、生成AIの活用に伴うリスクへの懸念を反映している可能性があります。
さらに、約7割の企業が生成AIの活用に前向きであるという結果も出ています。
このように生成AIの活用に前向きな企業が多いものの実際に社内に導入するとなると、活用方法やセキュリティの面で普及できていないのが現状となっています。

日本能率協会マネジメントセンターのPRTIEMSはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000159.000082530.html

生成AIの社内教育とリテラシー

生成AIの導入が進む中、企業内でのもう一つの重要な課題は、従業員のAIリテラシーの向上です。
特に、対話型AIやChatGPTのような先進技術を有効に活用するためには、社員一人ひとりの理解と技能が不可欠となります。
日本能率協会マネジメントセンターの調査によれば、企業における対話型AIの教育状況はまだ始まったばかりです。「特に教育を行う予定はない」と回答した企業が36.9%と最も多く、この数字は多くの企業が生成AIの教育プログラムの必要性にまだ気づいていないことを示しています。
しかし、その一方で「社内での教育・育成方法を検討中である」と答えた企業が23.3%、「社内で教育(研修や個人学習等)を実施している」と回答した企業も20.4%あり、生成AIの理解と活用に向けた取り組みが進んでいることもわかります。
この結果から企業は、従業員が生成AIを安全かつ効果的に使用できるよう、適切な教育と研修を提供する必要があると言えるでしょう。

生成AI活用における課題と懸念

生成AIがビジネスに革命をもたらす一方で、その活用にはいくつかの課題と懸念が存在します。
最も顕著な課題の一つは、「従業員の対話型AI・ChatGPTに関するリテラシー不足」です。
日本能率協会マネジメントセンターの調査では、この点が最も多くの企業によって指摘されており、45.6%がこの問題を挙げています。
従業員が生成AIを効果的に使用するためには、十分な知識と理解が必要です。これには、対話型AIの基本原理から、その潜在的なリスクや限界まで、幅広い教育が求められます。

次に、「活用をどのように促進すればいいかわからない・施策が不足している」という問題が35.9%で挙げられています。
企業には、生成AIをどのように業務に統合し、最大の効果を得るかについての明確なガイドラインが必要となっています。また、「活用による情報漏洩の懸念」も同じく35.9%の企業が指摘しており、特に、社内の機密情報を扱う際のセキュリティは、生成AIを使用する上での大きな懸念事項です。
企業は、データの保護とプライバシーの確保に対する厳格な対策を講じることが求められています。

 弊社アーキタイプの取り組み

https://www.archetyp.jp/

弊社アーキタイプでは昨年から生成AIの活用に力を入れています。
具体的には、社内の生成AIに対するリテラシーを高めるために経営及びマネジメント層が「生成AIパスポート」を受験し、全員合格することができました。
「生成AIパスポート」試験はAIに関する基礎知識、生成AIの簡易的な活用スキルの可視化をするための資格制度で、AIを活用したコンテンツ生成の具体的な方法や事例に加え、企業のコンプライアンスに関わる個人情報保護、著作権侵害、商用利用可否といった注意点などを学ぶことができます。
これらの知識があることで、社内で生成AIを活用する際に安全性など具体的な対策をしながら進めることができます。

資格取得だけでなく、弊社アーキタイプの企業理念や取り組みを学習させたオリジナルChat Botの「柚木」と「潤」の開発や企業様にセミナーを開催しました。
Chat Bot「柚木」と「潤」はSackに導入され、社内のスタッフとのコミュニケーションを通じて、クリエイティブな業務支援を提供し、作業環境をより生産的で楽しいものに変えています。
また、2023年10月には企業様に研修として画像生成AIセミナーを開催し、具体的なツールの使い方や注意点、実際に業務でどの段階で活用するのか事例を含めて詳しく解説しました。
このように生成AIを積極的に業務で活用し、効率を高めています。
アーキタイプでは「AI脳を持ったクリエイター集団」としてこれからもクライアントへのサービス向上を図り、事業会社の生成AI利活用の支援及び、業界全体の生成AIリテラシー向上に貢献していきます。
活用方法がわからない、セミナーを開催してほしい、業務を効率化させたいなどご相談ベースからお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

生成AIパスポート試験のプレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/

Chat Bot「柚月」と「潤」のプレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/

画像生成AIセミナーのプレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/

まとめ

いかがだったでしょうか?
この記事を通して、企業における生成AIの現状、その活用に伴う課題と懸念、そして弊社アーキタイプの取り組みについて解説しました。
生成AIの社内導入成功の鍵は、技術の理解と適切な戦略の策定、継続的な教育とリスク管理にかかっています。企業がこれらの要素を充実させることで、生成AIはビジネスに変化をもたらし、より良い未来を築く重要な役割を果たすことでしょう。

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