資生堂「アネッサ」が生成AIを活用したマーケティングを実施!

資生堂の人気日焼け止めブランド「アネッサ」が、アリババグループのクラウドインテリジェンス部門、アリババクラウドと手を組み、マーケティング活動において画像生成AI技術を活用することを発表しました!このパートナーシップによって、アネッサは「Anessa Doodle Challenge」というキャンペーンを開始しました。
本記事では、この協業がマーケティング業界にもたらす影響と、アリババグループとアネッサの新たなキャンペーンについて解説していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

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アリババクラウドとは

アリババクラウドは、中国を拠点としている企業で、クラウドインフラストラクチャ、データ分析、機械学習、AI生成技術など、幅広い技術ソリューションを手掛けており、その技術力は業界内で高く評価されています。特に画像生成AIモデル「通義万相(Tongyi Wanxiang)」は、テキストプロンプトに基づいて多様なスタイルの画像を生成する能力を持ち、マーケティング、エンターテインメント、デザインなど多岐にわたる分野での応用が期待されています。また、世界で30カ所以上のリージョンと89のアベイラビリティーゾーンを展開し、資生堂やニトリ、TSIホールディングスなど、多数の大手企業とパートナーシップを結んでおり、安定性、安全性、コストパフォーマンスの面で優れたサービスを提供しています!

アネッサ落書きチャレンジキャンペーン

引用元

資生堂のアネッサが新たに開始した「Anessa Doodle Challenge」キャンペーンは、ブランドと消費者との間に新しいインタラクティブな接点を作り出すために企画されました。
このキャンペーンは、アリババクラウドの画像生成AI「通義万相」を利用して、ユーザーが描いたシンプルな落書きを瞬時にアート作品へと変換し、アネッサ落書きギャラリーで展示されます。
参加方法は、アリババのECプラットフォーム「天猫(Tmall)」やSNSアプリ「微信(WeChat)」上のアネッサ公式ページから参加することができます。また、このキャンペーンは、Z世代の消費者に対して考えられたマーケティング戦略で、特に中国で大きな反響を呼び、すでに数千人の参加者による約200点のアート作品がギャラリーに展示されています。

マーケティング戦略としての生成AIの価値

資生堂とアリババクラウドの協業による「アネッサ落書きチャレンジ」キャンペーンは、単にブランドの認知度を高めるだけでなく、消費者との直接的なエンゲージメントを生み出すことに成功したと思います。
その成功要因は次の3点だと考えています。

1 インタラクティブ性
生成AIを用いることで、消費者はブランドと対話的に関わることが可能になり、消費者のエンゲージメントと満足度が向上する。

2 パーソナライゼーション
消費者一人ひとりの入力に基づいてカスタマイズされたコンテンツを生成することで、オリジナル性を出すことができ、生成AIとアネッサに興味を持ってもらえる

3 ブランドイメージの革新
生成AIをマーケティング戦略に取り入れることで、ブランドは最新の技術を取り入れるというイメージを消費者に植え付けることができる。

以上の3点がブランドと消費者の間に新たなコミュニケーションを生み出し、結果としてブランドのエンゲージメントと認知度を向上させることに貢献しています。

まとめ

いかがだったでしょうか?
アリババの生成AIモデルをマーケティングに活用することで、Z世代からの支持を得ることができた事例の1つになりました。今後も生成AIを活用したマーケティングの施策は増えてくるのではないかと思います。
今回は中国での施策がメインでしたが、アリババクラウドは、日本市場においてもさらなる成長とを目指しており、具体的には、生成AIサービスの提供加速、デジタルネイティブ企業および日本発グローバル企業の支援、スタートアップ企業を対象とした「Alibaba Cloud Startup Catalyst Program」の推進、そして国内パートナー企業との連携強化などを予定していますので、今後の動向も引き続き追っていきましょう!

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