人手不足解消の切り札? 宿泊業界で広がるAIチャットボットの活用

近年、ホテルや旅館での多言語対応AIチャットボットの利用が増加しています。観光客の増加と宿泊業界の人手不足を背景に、24時間自動応答可能なチャットボットが重要な役割を果たすようになってきました。
本記事では、チャットボット利用数の急増と訪日外国人旅行者数の関係、宿泊業界の課題とチャットボットの役割について解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

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チャットボット利用数の急増と訪日外国人旅行者数の関係

参照:株式会社アクティバリューズ プレスリリース

2024年7月、株式会社アクティバリュースが提供する、多言語対応AIチャットボット「talkappi CHATBOT」の月間利用数が過去最高を記録しました。導入施設での利用数は1,496,934回に達し、前年同期比で13.9%増加しています。この数字は、2022年10月の1,440,387回という以前の記録を上回るものとなりました。この急増の背景には、訪日外国人旅行者数の大幅な増加があります。日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2024年6月の訪日外国人旅行者数は313万5600人に達し、単月で過去最高を記録しました。さらに、2024年上半期(1~6月)の累計は1777万7200人となり、2023年同期の1071万2396人から700万人以上増加しています。これは、過去最高だった2019年同期の1663万3614人をも100万人以上上回る結果となりました。
「talkappi CHATBOT」は日本語をはじめ、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語を含む最大109言語に対応可能で、多くの代表的なホテルや旅館で利用されています。この多言語対応により、増加する外国人観光客のニーズに応えることが可能となっています。
日本では少子高齢化によって労働人口が減っていく中で、外国人旅行者が日に日に増えていく現在の状況では、宿泊業界に限界が訪れるのも時間の問題となってきます。限界を迎える前に、AIによって業務の効率化を推進することが、ホテル・観光業界の今後にも繋がってくると思われます。talkappi CHATBOTはその一助となるかもしれません!

宿泊業界の課題とチャットボットの役割

前セクションでも軽く触れましたが、宿泊業界は現在、深刻な人手不足に直面しています。帝国データバンクの調査によると、ホテル・旅館業界では正規・非正規を問わず、6割を超える施設が人手不足を感じているとのことです。特に夏の観光需要が増加する時期には、スタッフの確保がより困難になっており、業界全体の課題となっています。このような状況下で、AIチャットボットは宿泊施設の運営を支援する重要なツールとなっています。24時間体制で自動応答が可能なチャットボットは、電話での問い合わせを削減し、ホテルスタッフの負担を軽減する役割を果たしています。
「talkappi CHATBOT」の7月の利用詳細をカテゴリー別に見ると、宿泊予約の確認、食事、温泉・お風呂、客室および備品・アメニティ、チェックイン・チェックアウト、交通アクセスなどの一般的な質問に加え、夏休みシーズン特有の問い合わせも多く見られました。例えば、子連れ利用や海・ビーチ、プール、マリンスポーツに関する質問が増加しています。チャットボットの活用により、これらの問い合わせに迅速に対応することで、顧客満足度の向上につながると考えられます。また、チャットボットが収集した問い合わせデータを分析することで、施設の公式サイトやよくある質問ページの情報を充実させることができ、結果として問い合わせ数の削減が期待できます。
AIの優れたところは大量のデータから傾向を分析し、対応策を立てれることだと筆者は考えています。過去の問い合わせの傾向から、事前に聞かれることを予測し、質問ページの内容を更新、追加していくことは、大幅な効率化につながります。また、スタッフに外国語を話せる方がいなくても、「talkappi CHATBOT」のように多言語対応したチャットボットを導入することで、適切なコミュニケーションが可能となります。いずれは、チャットボットを活用して受付業務の無人化ができるようになると、少ないスタッフでも効率的に施設運営ができるようになると思われます!

まとめ

いかがだったでしょうか?
ホテル・旅館業界におけるAIチャットボットの利用増加は、訪日外国人旅行者数の回復と人手不足という課題に対する有効な対応策となっています。また、24時間多言語対応や自動応答機能により、宿泊施設の運営効率化と顧客サービスの向上が期待されます。今後も観光需要の増加が見込まれる中、AIチャットボットは宿泊業界の重要なツールとして、さらなる活用が進む可能性があります。

参考記事:株式会社アクティバリューズ プレスリリース
サービスリンク:talkappi

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