2024年大学入試共通テストでAIがどこまでできるかを検証!

はじめに

人工知能(AI)の進化は、今日の社会において革新的な影響を与えています。
特に教育分野では、AI技術の応用が新たな可能性を切り開いており、この記事では、2024年の大学入試共通テストを例にとり、AI技術がどの程度まで学問的問題を解決できるかを検証していきます。
具体的には、GPT-4という強力なAIモデルをはじめとする複数のAIが、実際の大学入試の問題にどのように対応するかを見ていきます。
この分析を通じて、AIが教育分野でどのように利用される可能性があるのか、そして現在のAI技術の限界はどこにあるのかを探っていきますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい!

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AIによる共通テスト解答の概要

2024年の大学入試共通テストは、最新AI技術であるOpenAIのGPT-4、GoogleのBard、そしてAnthropicのClaude2が使用されました。
テスト範囲は、国語、英語(リーディング)、数学(1A, 2B)、社会(世界史・日本史)、理科基礎という、幅広い科目が課せられました。
これらは全て、実際に2024年に行われた大学入試共通テストから選ばれたものとなっております。
解答方法は、基本的にテキストまたは画像で提示された試験問題をAIに入力し、その回答をテキストで出力させるというものでした。
これにより、AIの解読能力と問題解決スキルが試されました。

AIの解答結果と分析

2024年の大学入試共通テストを行ったAIは、それぞれ異なる成績を収めました。
特に目立ったのは、GPT-4の成績です。
数学を除くすべての科目で平均を大幅に上回り、特に国語と英語のリーディングでその能力を発揮し、AIの言語理解能力が高いレベルに達していることを示しています。
一方でClaude2も健闘し、いくつかの科目で平均以上のスコアを獲得しましたが、GPT-4のような最先端モデルにはまだ追いついていないようです。
しかし、数学の特殊な問題形式や複雑な処理はAIにとって難しい課題であることが明らかになりました。AIは語句の穴埋めやシンプルな正誤問題に強い能力を示す一方、複数の処理を同時に要求する問題や、解釈が難しい問題では性能が低下する傾向が見られました。
例えば、日本史の年代を正確に特定しながらも、並べ替えの段階で誤りが見られたClaude2のケースは、AIの複雑な思考プロセスの扱いにおける限界を示唆しています。

AIの潜在能力と課題

大学入試共通テストの結果から、AIの潜在能力と直面している課題が浮き彫りになりました。
GPT-4などのAIは、特に言語に関する問題でその強さを示しており、文章の理解と解釈、情報の正確な抽出など、これらのAIは人間の受験生と同様、あるいはそれ以上に複雑なテキストを処理できることがわかります。
特に注目すべきは、GPT-4がリンク化された画像を読み取る能力や、定まった事実を的確に抽出する能力において高いパフォーマンスを示した点です。
これは、AIが単なるテキスト解析を超え、より複雑なデータやコンテンツの理解にも進歩していることを示しています。
しかし、数学のような複雑な問題解決や、複数の要素を統合する必要がある問題では、AIはまだ人間の能力に遠く及ばないことが明らかになりました。また、AIの応答がコンプライアンスや倫理的制約によって制限される場合もあり、これは特にGoogleのBardで顕著でした。
これらの成果と課題を踏まえ、今後のAI開発では、より高度な理解能力と複雑な問題解決スキルの向上が求められます。また、AIが現実世界の複雑さに適応し、人間のように柔軟に対応できるような技術の進化も重要となるでしょう。

工夫とAIの応用範囲

大学入試共通テストでのAIのパフォーマンスは、単にAI技術の能力だけでなく、問題をAIにどのように提示するかという工夫にも大きく施されていました。
テキストや画像としての問題提供はAIの理解度を大きく左右し、特にGoogle Documentの文字起こし機能やマークダウン形式を活用することで、AIが問題をより正確に理解する手助けとなりました。
また、グラフや図表を扱う際には、これらをテキスト化するか、適切に画像ファイルに変換してAIに提示することが重要でした。
このような工夫は、AIを教育分野で効果的に活用するためのヒントを提供しています。
例えば、言語理解や情報抽出に長けたAIは、教科書の内容を解析し、学習者に適した説明や要約を提供することができます。また、リンク化された画像の読解能力を持つAIは、ビジュアル教材の解析や解説にも役立つ可能性があります。

まとめ

いかがだったでしょうか?
この記事では、2024年の大学入試共通テストを用いて、AI技術の現在の能力と教育分野での応用可能性を探りました。
GPT-4をはじめとするAIモデルは、言語理解や情報抽出において顕著な能力を示しましたが、数学などの複雑な問題解決では苦戦することが明らかになりました。
AIは、テキスト解析や基本的な問題解決においては学生の学習を効果的に支援することができますが、より高度な思考や創造的な問題解決を求められる場面では、まだ人間の教師の役割が重要です。
しかし将来的にはより複雑な問題も対応する能力が向上することが予想されていますので引き続き、動向を追っていきましょう!

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